EOS 5D Mark II

Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ

カメラのキタムラ 福岡・天神店でデジタル一眼レフを購入しました。趣味にも仕事にも使うので、大奮発です。

普段、写真系のブログを色々を眺めていますが、単焦点レンズでのボケ具合なんかが一番そそられるので、レンズキットではなくボディのみを購入しました。ちなみにカメラのキタムラで買うなら、価格を電話で事前確認(+ 価格交渉)と下取り値引きを使わない手はないですよ。

購入前には兄からのアドバイスやネットから色々と情報収集したので、備忘録的にまとめてみようと思います(素人同然のまとめなのであしからず)。

EF50mm F1.2L USM(交換レンズ)

Canon EF Lレンズ 50mm F1.2L USM

レンズもこれまた大物で、「EF50mm F1.2L USM」を購入しました。いわゆるLレンズってやつですね。

価格や在庫状況を調べてみましたが、ネットで購入した方が安いし手っ取り早いようです。価格.comの最安店を利用しましたが、スタッフさんの対応も良く、即日発送なので明日には到着します。

カメラ本体とレンズを合わせると結構ビックリなお値段になりましたが、11月は誕生月でもあるので「自分へのプレゼントで…」と言い訳しておこう。

その他に購入したもの

ソニー MCプロテクター VF-72MPAM(保護フィルター)

カールツァイスのレンズプロテクター。RGB自由空間の小鳥遊さんが「5D Mark II + EF50mm F1.2L USM」でも使用しているとのことで、真似してみました。

兄も使用していて、描写にこだわりたいならオススメとのことです。Amazonで購入。

キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N

カメラとレンズの湿度対策用のドライボックス(Amazonで購入)。
電機屋さんで事前にサイズを確認しました。僕の買ったカメラ本体とレンズのセットなら8リットルでちょうどいいです。他にもサイズがあるので、ご自身の環境に応じて選ぶと良いと思います。

液晶モニター用保護フィルム

カメラのキタムラでサービスしてもらいました。

今後、買い揃えていきたいもの

コンパクトフラッシュ
sanDiskかTranscendで16GB~くらい。SLCだと書き込みが早いとか?
とりあえず兄からsanDiskの4GBを3枚レンタル中。
予備バッテリー
なるべく早めに欲しい。撮り始めてから検討。
フォーカシングスクリーン Eg-S
カメラのキタムラかビックカメラのポイントを使う。天神に行く機会があれば即入手。
方眼ありの「Eg-D」もあるけどEg-Sで。
マグニファイング アイピース
ファインダーを1.3倍に拡大できる。価格も高めなのでとりあえず我慢。
三脚 + レリーズ
三脚はそこそこの価格(性能)のものを購入したい。
カメラバッグ
昔、買ったノートPC用のバッグが実家に眠ってるので、とりあえずそれを使う。
サイズ感はお手頃らしい(兄談)。
グリップストラップ
そんなに高くもないので、機を見て購入予定。

まとめ

EOS 5D Mark II ボディ 220,000円
EF50mm F1.2L USM 131,556円(+ 代引手数料700円)
ソニー MCプロテクター VF-72MPAM 6,822円
キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N 1,395円
液晶モニター用保護フィルム 0円(630円のものをサービスで)

それぞれの使用感などは、使い込んでみてレビューしようと思います。

No comments yet.

コメントを投稿